VS(バーサス)よっちゃん

2年ほど前、こんなツイートをしたことがある。

 

 

よっちゃんイカ。失礼な話だが、そこまで愛着や思い入れがあるわけではない。

なんか酸っぱかった気がするが、細かい味はあまり覚えていない。それぐらいの印象。

何個ぐらい入っているかも、今の僕はイメージできない。

 

f:id:tenchou8329:20190424125517j:image

とりあえず買ってみた。

 

f:id:tenchou8329:20190424125525j:image

イカみたいな服を着てるけど、顔は意外と普通。こういう奴が裏では、他人の花壇を荒らしたりしている。

赤いアミを引っ張っているイメージだったんだけど、少し違う。これ何を引っ張ってるの?”うねり”?

 

f:id:tenchou8329:20190424125546j:image

15g入っているらしい。去年からあたり付きが無くなって、容量も変わったらしい。へー。

折角なので今回は、開ける前に何個入っているか当ててみます。

 

でも、ブログって正直、後出しじゃんけんも出来ちゃうじゃないですか。

開けて、数えてから、近い値を書いといて、惜しい!みたいな。そういう事も出来ると思います。大人になって、こういう小賢しい知恵が付いてしまった。イヤだな。

 

なので、簡単に仮説・計算をしてみて、それと合うかの検証をしてみます。揉んだだけで分かるツイート上のおじさんになるのは、また今度でいいや。

予想・仮定も多分に含んだ計算なので、あまりシビアに見ないでくださいね。泣いちゃうから。

 

よっちゃんイカのサイズ】

f:id:tenchou8329:20190424113343p:image

こういう感じのが、2:1ぐらいの割合で入っていた気がする。

通常 :8mm×8mm×1.5mm          = 0.096cm^3

小こい:2mm×5mm×1.5mm×1/3 = 0.005cm^3

 

よっちゃんイカの比重】

スルメの情報を載せたHPがあったので、これを参考にする。

表面に三杯酢がコーティングされているようだが、微量と思われるので今回は無視する。

ちなみにお酢の比重は水と同じ1で、醤油は1.2らしい。日々勉強ですね。

 

曲がっているので分かりづらいが1番下のスルメを見たところ、8mm×10cm×1.5mmぐらい?厚みは勘です。

1.2cm^3で1.6g⇒比重は1.33g/cm^3 と推定。

調べてみたら、シルクの比重がこれぐらいらしい。だから何、って話だけど。

 

【計算・個数の推定】

通常 :8mm×8mm×1.5mm×(1.6g/1.2cm^3)                           =1個あたり0.128g

小こい:2mm×5mm×1.5mm×(1/3)×(1.6g/1.2cm^3)                 =1個あたり約0.006g

⇒15÷(0.128×2+0.006×1)×(2+1)=171.75…

よっちゃんイカ172個入っている、と推定。

 

 

【検証】

 

f:id:tenchou8329:20190424134606j:image

ではいよいよ、検証してみます。

妙に暗いのは、多目的トイレで撮影しているからです。

 

f:id:tenchou8329:20190424134612j:image

開けます。

 

f:id:tenchou8329:20190424134615j:image

取り出してみました。予想よりだいぶ大きい?

っていうか、ん?

 

f:id:tenchou8329:20190424134714j:image

小(ちぃ)こいの無くない??

 

f:id:tenchou8329:20190424134714j:image

えっ?前まであったよね?無くなったの?

おじさんが「う~ん、小(ちぃ)こいのがおる」って言ってたアレは??

 

 

f:id:tenchou8329:20190424134737j:image

39個。

 

39個???

 

全然違うくない?さっきの計算なんだったの?

 

あと、小(ちぃ)こいのはどこ行ったの???????

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

ねぇ、どこ行ったの???????

 

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

ねぇ!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

ねぇ!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

ねぇ!!!!!!!!!!!

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

おじさんが感じてたやつ!!!!!!!!!!!小(ちぃ)こいやつ!!!!!!!!!ねぇ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

ねぇ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:tenchou8329:20190424135739j:image

んああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も分からなくなったので、美味しく食べたあと気絶します。ありがとうございました。